FC2ブログ

さくらパパの日記・時々さくらママ 

愛犬さくらとの生活。何でもあり!好きなパソコンや大好きなラーメン他の食べ物・飲み物、思いたったこと、出来事などなど…何でもあり。時々さくらママも登場!!

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: さくらちゃん

今日のさくらと散歩 

2013/12/18 Wed.

12月18日(水)久しぶりのお休みをとりました。
一体いつ休んだのか忘れるくらい…
さくらと久しぶりにふたりで散歩♪
でも今日はとても寒いですね、さくらのお洋服もあったか~いの。







相変わらずのにおいくんくん(汗)
散歩なのに前に進まないなぁ~

00633.jpg





植え込みの中までくんくん…
さくら!何かいいにおいした?

00433.jpg





はい、さくら。
次の公園に移動ですよ、ささっと○○○を…

01433.jpg





大好きなカシャカシャ枯葉…
意味もなく枯葉の上を歩くのが好きみたいです。

02033.jpg





公園に言っても銀杏の葉も散り花もなく紅葉もない寂し限りです。
そんな中で満開になっている唯一咲いていた立寒椿
花はとても綺麗です、少し嬉しいかな…

02933.jpg





次に見つけたのは夏蜜柑
今まで全然気がつかなかったがこれも沢山、実をつけていました。

02433.jpg


何で冬に実をつけるのに夏蜜柑?(調べました)

●ミカン科ミカン属

夏ミカンはミカン科ミカン属の木になる果実で、ナツダイダイ(夏橙または夏代々)とも呼ばれています。

夏ミカンの変わっている所は、前年になった実を年を越して夏になっても収穫しないでおくと、今年は今年の実がなり、同じ木に前年と今年の両方の実が付いた状態になるそうです。その様子から代々続くという意味でも「夏代々」と名付けられたそうです。

原産は日本で、江戸時代に山口県の青海島で西本於長氏が海から流れ着いた柑橘の種を育てたのが最初と言われています。今でも山口県萩市で多く栽培されています。

●夏ミカンは酸が抜けるまで食べられない

初夏夏ミカンは他のミカン類と同様に晩秋には黄色く色付きますが、その時点では酸味が強すぎて食べられません。冬まで待って収穫し、貯蔵して酸を抜くか、春先から初夏まで木成りで完熟させる事で酸が抜け食べられるようになり、初夏の時期に食べられるミカンと言う事で夏ミカンと呼ばれるようになりました。

●果実の特徴

果実は、やや扁平な形で大きく、果皮が厚く油胞が荒表面がく凸凹した感じになっています、中の果肉は、ジョウノウも厚みがあり、そのままでは食べられません。ジョウノウを剥き、サジョウだけを食べるようにします。サジョウは粒々がしっかりとしていて潰れにくく、口の中にぷりぷりとした食感が楽しめます。

味はそこそこ糖度はあるものの酸味が強いため、ほのかな甘みを包み込むような酸っぱさを感じますが、初夏にはこの甘酸っぱさがかえって爽やかで美味しく感じられます。

●夏ミカンの全国生産量

山口県萩の夏みかんセンターによると、現在の主な産地は愛媛県・和歌山県・静岡県との事です。

●夏ミカンは酸が抜けるのに時間がかかります

夏ミカンは晩秋位から黄色く色付き始めますが、その時点では酸味が強すぎてとても食べられるものではありません。そのまま年を越し、翌春の4月頃になるとその酸味が落ち着き食べられるようになります。なので収穫時期は4月中旬から6月頃までとなります。

しかし、夏ミカンは暖かい気候を好み、寒さには弱い性質があり、気温が低くなる地方では冬に木が耐えられず実を落としてしまう事がしばしば起こります。そういう地方では年末から年明けにかけて収穫してしまい、貯蔵する事によって酸味を落ち着かせるようにしています。

●美味しくなる食べ頃の旬

上記の事を踏まえ、夏ミカンが美味しく食べられる旬の時期は4月下旬から5月下旬にかけてとなります。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/natumikan.htm


春になったちょいと拝借にあがりたいと思います(笑)








↓↓↓ここをポッチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 1

page top

コメント

すっかり冬で・・・

お仕事ほんとご苦労様です。
久々のお休みは、さくらちゃんと満喫できましたか~?
散歩へ行くのも寒くってブルって震える思いですよねぇ~。
さくらちゃんの明るい色の暖かそうな洋服がいいですね。
クンクン♪
オレオも時間ばかりかかって進まないです。

夏ミカン・・・そうだったんだ~^^
あんまり好きじゃないから気にしたことなかった^^:
旬になるのが、また散歩の楽しみにもなりますね。

オレオんまんま #TpnjZZYE | URL | 2013/12/18 20:13 - edit

こんにちは

忙しいのは慣れてるのですがさくらと離れてるのは可哀想で…
ホンとここのところ寒くなりましたね。
旅行を控えてるんですよね、風邪をひかないよう気をつけて下さい。
僕は正月の何日か仕事が入りそうです(泣)
オレオくんはお元気にしてますか?
さくらは今日、トリミングに行ってきたのですが
心なしか元気がないようで… 少し心配です。
後ほどアップします。
いつもお気ずかいありがとうございます。

さくらパパ #- | URL | 2013/12/21 23:28 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakurapapao321.blog.fc2.com/tb.php/138-34ade43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/19 09:10)

萩市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/12/19 09:10

page top

2019-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。